台湾旅行(2日目)~2019年2月~

台湾旅行2日目は十分と九份へ行き、九份で泊まりました。

九份は夜景がきれいなので夕方に着くように、お昼ごろに台北を出発しようと考えていました。

台北

朝ご飯を食べていなかったので、早めのお昼ご飯を食べようと思い台北駅に行きました。

駅がとても大きく、開放感がありました。

台北駅 構内

台湾らしいものを食べたいと思い、駅構内をぶらぶらしながら台湾らしいものを出してそうで美味しそうなお店があったので入ってみました。

メニューを見てびっくり、なんと入ったお店がトムヤムクンの専門店でした...

店の前でメニューを確認しておけばよかった...

また今度台湾らしいものを食べればいいやと思い、美味しそうなトムヤムクンを注文しました(笑)

トムヤムクン

美味しそうな匂いとともに、トムヤムクンが運ばれてきました。

食べて一言、「うま~!!!」

食レポはできないので、この言葉しか言えないです(笑)

本当に美味しかったです。

十分行きの電車の時刻を気にしながら食べていたのに、思ったより量が多く食べるのに時間がかかり乗りたかった電車に乗り遅れました。

その次の電車に無事に乗ることができ、途中の乗り換えの駅(瑞芳)までしりとりをしながら時間をつぶしました。

このとき友達と考えたしりとりのルールはまた別の記事で書きたいと思います。

電車が瑞芳駅に着くなり、駅員さんが「十分行く人は急いで乗り換えろ」というので急いで乗り換えしました。

乗って1分もしないうちにドアが閉まり発車しました。

本当にぎりぎりでした。

十分

十分に着きました。

十分駅

駅は観光客であふれかえっており進もうにもなかなか進めず、おしくらまんじゅう状態がしばらく続きました。

おしくらまんじゅうに勝ち続け、勝者だけがたどり着ける広い空間にたどり着けました(笑)

十分といえばランタンで有名で、ランタンに願い事を筆で書き線路から飛ばします。

アンジュールと友達もランタンに願い事を書き、飛ばしました。

ランタン

ランタン屋さんの人にスマホを渡すと慣れた手つきで、動画と写真を同時に撮ってくれました。

十分といえばランタン以外にも滝が有名で、滝にも行ってきました。

滝までは歩いても行ける距離と地元の方が言っていたので、歩いていきました。

十分瀑布

十分を満喫したので、次は九份に行くことにしました。

このころから雲行きが怪しくなり、ぽつりぽつりと雨が降ってきました。

十分駅から瑞芳駅まで電車で戻り、瑞芳駅からしばらく歩いたところにあるバス停から九份行きのバスに乗り九份へ行きました。

九份

九份に到着し、雨の中ホテルを探しました。

予約したサイトの住所をスマホのマップで検索したんですけど、表示される場所にホテルがありませんでした...

まさか、千と千尋の神隠しのモデルと噂されるだけあって、ホテルも神隠しされているのかと思ってしまいました(笑)

近くにあったレストランの人に尋ねると、ホテルの方に電話をして下さり、ホテルの方が迎えに来てくれました。

本当に助かりました!
レストランの方ありがとうございました。

ホテルに荷物を置きいざ九份老街へ!!

九份老街

しかし、行った時間が遅いのと雨が降っていたので多くのお店が店じまいをしていました...

開いているお店を探し、なんとかタロイモ団子ぜんざいを食べることができました。

タロイモ団子ぜんざい

雨で体が冷えていたので、あったかいぜんざいが体にしみてとても美味しかったです。

以上台湾2日目はこんな感じでした。